【リピート客を増やす】メルマガを使ってリピートしてもらう方法【リピート施策】【メルマガ】
・もっと安くリピート施策を試すことはできないか?
・もっと簡単にお客さんとコンタクトを取れる手法はないか?
・一日15分ほどでリピート率をあげられる方法はないか?
もしあなたがこんなことを思ったのであれば、今回の記事は役に立ちます。なぜなら今回ご紹介するのはメールマガジン、お客様をリピートさせるのに必須なツールだからです。
今では当たり前になったメールマガジン(LINE@)ですがほとんどの人はメルマガの活用方法を間違えています。
うまく使えるようになると定期的に紹介する商品が売れるようになるのです。
ここでは
・メルマガを活用する5つのメリット
・メルマガではやってはいけないこと
・ザイオンス効果の間違い
・顧客と信頼構築できるメルマガのネタの例
・メルマガは件名が命!思わず読んでしまう件名テンプレート
を説明していきます。
メルマガを活用する5つのメリット
忘却防止ができる
リピートしない原因は商品の満足度が低い、顧客対応が悪いなどの理由が挙げられますがお客様から忘れられている‥という理由があります。
メルマガでは忘れらないように忘却防止、信頼構築することができます。
相性の悪い顧客が減りファンが増える
メルマガで情報発信をする、パーソナライズされた情報を配信しているとあなたの個性に惹かれてあなたのことを好きになってくれる人も増えます、「〇〇さんが紹介する商品なら買ってみたい!」というファンも増えるでしょう。結果的に売上は上がります。
低コストが始めることができる
メルマガを配信するサービスは基本無料です。有料でも2000円〜6000円で利用することができます。
数万円もかからずに始めることができるのでお客様と長期的なお付き合いをするならとても良い投資になります。
ブログを充実させることができる
メルマガで配信した情報はブログにも転載することができます。ブログの記事を充実させることでアクセスを集めることもできますしYOUTUBEを配信するときのネタにもなります。
結果的に再生回数を増やすこともできますのでお客様への露出数を増やすことができます。
リアルでも商品紹介の成約率が上がる
人は知らない人よりも知っている人から買います。メルマガを通して情報を配信していくと対面でお客様とお会いした時にも話すネタにもなります。
お客様と良い関係が築ければ対面でも商品の成約率が上がります。
メリットだらけのメルマガですがやっていはいけないこともあります。コレをやってしまいますと配信を解除されてしまいます‥
メルマガでやってはいけないこと:何度も売込みのメールを送ってはいけない
メルマガを配信する目的はお客様と信頼関係を積み上げていくためのツールです。毎回、売込みのメールだとお客様もうんざりしてしまい読まなくなります。
しまいには配信を解除してしまいます。
メルマガの理想的なカタチはテレビです。テレビをつけるとどうでしょうか?お役立ち情報を配信したり、ニュース番組、腹を抱えて笑えるコント番組がやっています。(最近は見ませんが)
商品紹介はあくまでCMという位置付けです。読者を楽しませるコンテンツが8割、商品の紹介が2割というイメージでやると良いでしょう。
ザイオンス効果の間違い
よくメルマガを推奨する人たちの中でザイオンス効果を説明する人たちがいます。接触回数が増えれば自然と好感度が上がるという心理効果です。
でもこれは接触するたびに好印象を与えている大前提で話しています。(回数を増やせば忘却防止にもなります)
勘違いしてほしくないのがザイオンス効果は掛け算です。1の好印象があれば1×10=10の好印象です。でも悪い印象であれば−1×10=−10の結果になります。
例えば、可愛い女の子からラインが入ってくるのは嬉しいものです。(それがたとえ1件でも!)でもブスな女の子から10件ラインが入ってきても嬉しくはありませんよね?
顧客と信頼構築ができるメルマガのネタの例
メルマガのネタはなんでもいいです。日常的なことから気づいたこと、商品・サービスの豆知識など、下らないことを拾ってネタにすればいいんです。
私の場合だと‥
・キャバ嬢から学んだモテる男の差別化戦略
などなど、内容は役に立つ情報でも良いのですが、ほとんど下らない内容でもかまいません。
意識してもらいたいのはFORMに基づくエピソードをネタにすることです。
FORMというのは…
Family…家族
Occupation…職業
Recreation…趣味・娯楽・休日の過ごし方
Massage…信念・価値観
以上です。家族のことを話すのであれば奥さんとの出会い、子どもと遊びに行った出来事、仕事のことであれば部下の成長、自分を変えてくれた先輩の言葉、、
趣味であれば釣りやドライブ、スポーツで汗を流したこと、自分の仕事に対する信念や思いを語るのもとても良いメルマガのネタになります。
人はこれらのことを充実させようとしています。そしてこれらの内容をメルマガで発信することで勝手に共通点を見つけて信頼関係を築いてくれます。
メルマガは件名が命!思わず読んでしまう件名テンプレート
どんなにおもしろいメルマガを配信しても読まれなくては意味がありません。メールボックスに入ってるのを見たときにグイッと興味を引くコピーライティングのスキルが求められます。
「怠け者が新しい習慣を身につける方法」
「孫正義が明かさない経営の秘密」
「誰も知らないappleの失敗」
「これ…なんでしょう?」
「儲からない起業家の共通点」
「たったコレだけ集客数2倍」
「大物経営者から信頼を一瞬で得る方法」
「集客はするな!」
「読みました?ダイエット成功の秘密」
こういった興味を引きつける件名がメルマガを開封させます。コピーライティングについては松竹にご相談ください。(私もメルマガを書いているのですが基本的に開封率は20%を超えます。)
メルマガは始めようと思えば今日からでも始めることができますが長期的な施策になります。すぐに成果が目に見えることはありませんが2ヶ月、3ヶ月継続すると手応えを感じられるようになります。
LINE@でも今回ご紹介した内容と同じです。ぜひあなたも始めてみてはいかがでしょうか?