勝てる戦略ラボ

メンバー専用公式ブログ

【客単価アップ】逆張りして予防商品を広めよう!10年後も勝つべくして勝つ【逆張り】【2対8の法則】

f:id:copymatsu:20210325102138p:plain

予防商品・予防サービスを広めよう!未来予測ができる賢い経営者になれるかも!?

 

「予防商品・サービスを広めよう!」

 

こんなことを発信する人はきっと僕ぐらいではないでしょうか。実は予防商品を広めるビジネスはとても利口な人がやっているんです。

 

予防商品は売りにくい商品です。緊急性がありませんし将来のために投資する商品です。しかし予防商品を広めるビジネスって実は賢い人がやっているんです。

で、僕もSNSやメルマガなどで定期的に予防商品を広めましょう!と発信しています。

 

 

ではなぜ予防商品を広めるべきなのか?

 

その理由を説明したいと思います。

 

 

なぜ予防商品を広めるべきなのか?人の痛みでお金を儲けているから

 

そもそも商品・サービスは欲求を満たすもの、ストレスや痛みを解消するためにあります。それらを提供してお金をもらう‥これが簡単なビジネスです。

 

もちろんビジネスなのでお金を取ることをやめてはいけませんし人の痛みで儲けることは悪いことではありません。しかし、専門家としてお客さんが痛い目に合わないために予防方法があるならそれは広めておくべきです。

 

これを知っていてお客さんに言わなかったら‥どうなるかわかりますよね。

 

「人の痛みでお金を取るなんてけしからん!」といちゃもんをつける人は少なくありません。そんな人にネットで叩かれるなら今のうちにお客さんが予防できる方法を広めているポジションを取っておいたほうがいいのです。

 

 

なぜ予防商品を広めるべきなのか?盲目客は賢明客に変わるから

 

お客さんは予防する知識を持っていないので緊急性が高く問題解決型の商品を買います。誰しもお客さんは何も知らないお客さん、盲目客なんですね。

 

しかし痛い目にあうくらいなら予防することがいいことくらい、ネットで調べればわかります。

 

昨今、いろんな学者、専門家がブログやYOUTUBEで発信して知識をわかりやすく広めています。

 

これから商品・サービスを買おうと考えている見込み客も情報収集をするためにネットで検索をしていろんな情報に触れていきます。

 

その結果、今まで無知だったお客さんはどんどん賢くなっていきます。そして予防しておいたほうがいいことに気づきます。

 

特にコロナ渦になってネットやYOUTUBEを見る人が増えてきました。そして格安SIMが広まって多くの人がスマホに手に取るようになり、高齢者の人もネット上のコンテンツを見る人が急増したのです。

 

‥ということは正しい知識を手に入れる機会が増えたということ。

 

これは面白い傾向ですよね。

 

知識を得たお客さんは盲目客は賢明客に変わります。そして「予防を発信していない企業ってヤバイよね‥」と不信感を持たれるようになります。

 

そうするとちゃんと予防を広めている企業・店舗・院が信用されるようになるのです。

 

特に人体の健康に関わるサービスを提供しているならかなり重要視されます。

 

 

なぜ予防商品を広めるべきなのか?ロイヤリティが爆上がりするから

 

シンプルに予防を広めているとお客様からの信頼が得られます。

 

お客様はネットで情報収集しますし、いずれ予防して置いたほうがいいことに気づきます。いろんなブログ、YouTubeで情報を見つけます。

 

そしてとにかく日本人は権威性に弱い生き物です。偉い先生が発言すれば全て信じ込みます。

 

例えば自分が通っている院の先生が予防法を広めていれば「あの人と同じことを言っている!」と勝手に信頼してくれます。

 

その結果、広告費なしにリピート率が上がります。(偉い人の言うことがすべて正しいとは限りませんが)

 

どの業界にも数年に一度、バカやらかす人はいます。業界が激震する時があるんですね。多くの人たちが痛い目にあう時がきます。その時に「ね!だから言ったでしょ!」と言えるポジションが取れると最強です。

 

 

なぜ予防商品を広めるべきなのか?2対8の2の賢明客を獲得できるから

 

中小企業の売上の6~8割は2割の優良顧客から作られる。

 

 

この話はとても有名ですよね。事実、どの企業にもこのような傾向があります。

 

そして予防に対してお金を払うのは一部の賢明客です。予防を広めているとその賢明客を早く獲得できます。

 

多くの消費者は盲目客から賢明客に変わります。移行が済んだ後も、その全体の消費者もまた2対8に別れることでしょう。

 

つまり2対8の2割のなかのさらに2割の客層を獲得できるのです。取れるパイは小さいですが長いお付き合いができる優良顧客を集めることができます。

 
(今回のコロナ渦もそうですが世界中が感染症対策を始めました。でもしばらくすれば振り子の法則で騒動は落ち着いてマスクを外す人も出てくるでしょう。しかし一部の賢明な人はまた予防に入るのです。この一部の賢明客を獲得するのがカギなんです。)

 

この流れは加速する

 

こんな時代がくるのは「5、6年先だろう」と予測していました。

 

しかし今回のコロナ渦でこの流れは一気に加速します。で、その時に影響力を身につけて発信している人が勝つべくして勝つんです。

 

しかも長く付き合える濃い賢明客、いわゆるファンと言われる層の顧客を味方につけることができます。

 

予防を広めていると、あなたの商品・サービスがいらなくなるかもしれません。それができるようになるとその次にまた新しい需要が生まれるんです。

 

で、その需要を満たすことができればNo. 1を取ることができます。先行者利益を得ることができるんですね。このことに気づいたらぜひあなたも予防商品を広めてみましょう。